こんにちは、れびーです。

暗黒騎士なう!

本日は、多数ある暗黒騎士の両手剣の中から、私が好きな武器をご紹介する記事です!
独断と偏見で選んだ両手剣たちをどうぞ!!

■バハムートクレイモア【絶】   

バハムートクレイモア【絶】
まずはバハムートクレイモア【絶】です。

以前の記事でもお伝えした通り、私はこのバハムートクレイモア【絶】に一目惚れし、欲しかったからこそ絶コンテンツへの挑戦を決意しました。
ノーマルのバハムートクレイモアよりもバハムートのエーテルを纏った様な金色の光、及びあふれ出るフレア的な何かがとても美しいです。
両手剣としての形や、ブレードの形状も好みのタイプです。

絶コンテンツの報酬武器である以上、中々気軽に取得することは難しいですが、同じ志を持つ仲間たちと固定を組んで、お互いを気遣いながら諦めないで挑むことで必ずクリアできるコンテンツです。
ぜひ、気になった方は覚悟をもって、絶バハムート討滅戦に挑戦してもらえればと思います!

■エデンコーラス・グレートソード 

エデンコーラス・グレートソード

お次はエデンコーラス・グレートソードです。

こちらはエデン共鳴編零式4層のクリア報酬武器になります。
エデン系武器は青紫がかった刺し色が入っており、染色も出来るものの染色すると消えてしまうため染色判断が難しいですね!

私はミコッテのれびーさんでしか高難易度をやらないのでわからないのですが、公開されている皆さんのスクショを見ると、ララフェルとエデンコーラス・グレートソードの組み合わせが長さも相まってよかったです。
今なら制限解除でも挑戦できますので、狙ってみるのはいかがでしょうか?

■月読命大太刀【輝】       

月読命大太刀【輝】

こちらは月読命大太刀【輝】です。

蛮神ツクヨミのドロップ素材である夜神ツクヨミの反物を使って作成する武器です。
実装当初は反物が個人ドロップかつレアだったこともあり、何周回っても取れない!という事象が発生しました。
私も偶然ゲットできたからいいものの、実装直前に売ってしまったという残念ポイントもあり、悔しい思いをした記憶があります。

形状としては斬馬刀とゆーか、出刃包丁とゆーかそんな形をしていて、和服に似合う武器になっています。
ヨツユの衣装もぜひミラプリ用に出てほしいですが、どうやらロングへアや着物系はこの手のグラフィックと相性が悪いので、まだまだ先になりそうですね…。

■大伝多【改】          

大伝多【改】

こちらは皆さん大好き日本刀風な両手剣、大伝多【改】です。

意外にFF14の両手剣で刀っぽいのって少ないんですよね。
まあ紅蓮から刀といえばおさむが実装されたわけですが、両手剣でももっとあってもいいなーって。
私としては、割とニーア系のコーデだったり、2Bヘアーを使う時に使っている印象があります。

■レプリカ・クロノス       

レプリカ・クロノス
そして最後はレプリカ・クロノスです。

俗に言うアニマウェポンの一種で、レプリカ・クロノスは最終一歩前になります。
レプリカ・クロノス・ルクスは暗黒っぽい漆黒の光、こちらのレプリカ・クロノスは金色の光を発生させています。
キャラクターイメージなどによって武器のエフェクトを使い分けることが出来るのがポイントです!

また当時は某ゲームのヒロインが持つ武器、エクスカリバーなんて呼ばれたりしていましたね…。
実装当初(を知らないけど)よりも輝き集めも楽になっており、ゾディアックウェポンに比べればアニマウェポンはお手軽に手に入る方なので、ぜひゲットしてみるのはいかがでしょうか!

■おわりに            

このほかにもまだまだたくさんの両手剣が存在します。
ダンジョンドロップ武器や、市販品などにも魅力的な剣があり、暗黒騎士をプレイするうえでのモチベーションになると思います!

また、今回は紹介していませんが、漆黒で追加されたレジスタンスウェポンや、紅蓮で追加されたエウレカウェポンなどもありますので、気になる方はぜひ該当コンテンツを遊んでみてはいかがでしょうか!

それではまた次回!