こんばんは、れびーです。

絶バハ、決着なう!
10/26をもって、絶バハムート討滅戦の固定は円満解散となりました。
消化1日ごとに2回~3回クリアし、結局15回クリアを達成。
全ジョブ分のトークンを頂くことができました。

本記事をもって、絶バハ攻略記事も終了になります!
また、れびーさんの絶挑戦も6.0準備にそなえて一旦休止になります。

◆ 時間実績           

9/17(金)の見学から10/26(火)の消化終了まで、弊固定の時間実績は以下の通りです。
【初クリアまで】
期間:2021/09/17(金)~2021/10/17(日)
総日数:23日
総時間:約46.5時間 (VCなし)
※個人の予習復習時間は除く


◆ 振り返ってみて        

げすめんたち
今回で2つ目の絶コンテンツ、しかも最難関の絶バハでしたが、ずっとほしかったバハムートクレイモア【絶】のために最後まで諦めずに挑んだ結果、クリアすることが出来ました。

絶バハを通して感じたことは、ランダムギミックへの対応力が試されることや、ギミックの理屈を理解しないとほころびが出る点です。

ツイスターの捨て位置
例えばツイスター処理ですが、一見「捨ててよければいい」ギミックに見えますが、捨て位置によっては他メンバーが踏んでしまう場合もあるし、次の処理をする邪魔になることもあります。
必ず先々を見据えた処理をすることが、絶バハをクリアするために必要な要素だと感じました。

5.xはナギ節がかなり長く、私も含め絶コンテンツへ挑戦した方も多かったと聞きます。
ここで絶対忘れてはならないのは「トレースを言葉通りに受け取ってはいけない」ということです。
固定主さんが「〇〇さんの動画をトレースします」と書いている場合に、「動画の通り再現しよう」とすると大概失敗します。
それは、動画では「ごく当然のように行われていること」が解説されないからです。
ボスの誘導位置、バフのリキャスト管理、そこにいる意味などなど、すべてを事細かに記載した指示書ではありません。

動画の方がAと動いたからAと動けばいいんだ、は必ずしも全部のギミックには通用しないです。

動画の方が何故そういった動きをするのか、気になった点を他記事やスキル情報などから細かく分析して、自分の中に落とし込むことが重要だと私は考えます。

Click! : あれ、固定メンバーが過去記事と違う?
れびー_FF14_慌てる
これは愚痴や追及などではなく、ただの記録としての内容です。
今後自分がFF14を続けていくためにも、
(記事の整合性のためにも)記載します。

爆散の図
ここ数回の記事構成を見ていただくとわかるのですが、そもそも最初に組んだ絶バハ固定は
爆散しました。
期間:2021/06/16(水)~2021/09/06(月)
総日数:35日
総時間:約86.0時間 (VCなし)


そのため、私を含めた5名(うち1名は3絶クリア者)は、
約80h強の知識をもって今の固定に挑んだわけになりますが、だから46.5hでクリアできたのか?とゆーとそーでもないのかなーと。

私が前固定で感じた「絶クリアのためのポイント」は以下の通りです。

  • 何故失敗したかを考える、または教えを素直に乞う
  • 自分の失敗であれば素直に謝罪する
  • ギミックは上辺ではなく理屈を理解する
  • ギミックやミスに対するディスカッションに参加する、結論をリーダー任せにしない
今の固定はそれらに加え、8人全員でクリアする( ≠ させてあげる)という気持ちで挑んだからこそ、クリアできました。
また、8人の仲間はリーダーを含め対等であるべきです。
リーダーはあくまで「全体の統括をする人」であって、「意思決定を強制する、もしくは依存するものではない」のです。

再結成にあわせて応募、参画いただいた詩人、赤魔、占星の3名のうち、詩人以外の2名は絶初挑戦でした。
しかし「なんとしてもクリアする」「初挑戦だからこそ予習をしっかり」と、各自が研究を行った結果、初日にネール時間切れ、翌日進軍突破というロケットスタートを切ることが出来ました。
確かに他5名は天地突破までの経験者ではありますが、8人全員の足並みが揃わなければ絶コンテンツは突破できません。
つまり、クリア済や、80h強の経験値の差ではなく、「個々人のコンテンツへの取り組み方」がこの結果を叩き出したんだと私は分析しています。

今後、必ず固定主をやるときが来るので、私が今回固定を作る際に学んだことを以下に記します。
  • ゲームは仕事と異なり、メンバーの成長を計画に含めてはならない
  • 面談や顔合わせで見えたマイナス要素は、プラス要素では打ち消せない
  • 気持ちのベクトルが揃わないなら解散を決断する。
特に、6月下旬に固定内で諍いが発生した際、私は「喧嘩するということは本気で考えている証拠」と仕事のように考えてしまいしたが。FF14はゲームなので、別に本気にならなくても人生困らないのでした

私自身まずは一息ついて、知り合いで来てくれる人はいないか、どう募集すれば今度はうまくいくかなどを考えていた時、浮ついた不適切な発言をしたと思います。
普段を知らない人からすれば、不快だったろうと思います。

残ってくれたメンバーにもつらい思いをさせてしまい、私は固定主として大きな失敗をしたと反省しています。

締めるところは締めることが重要だと思います。

◆ 最後に            

絶バハ最後の集合写真
絶バハムート討滅戦の記事もこれで最後になります。
一度は固定崩壊で折れかけた心を救ってくれたのは、げすめんたちでした。
本当にみんなが支えてくれたから、いろんなアクシデントにも対応を続けられたと思います。
そして、新たに集った3人の仲間にも感謝です、彼らがいなければクリアはなかった!

なお、今回もガンブレに絶武器がないこといじり倒したおさむ、6.0でおぼえてろよーーー!!

Click! : 後日。
おさむ成敗
成敗。

イヅミ_FF14_笑顔3
最終日を迎え、みんな6.0の準備へ旅立っていきました。
6.0零式固定を探す人、金策する人、モグコレする人、フィーストへ帰った人など、今回は様々ですね。
れびさんなうは、皆様のこれからの戦いを応援してます!

れびー_FF14_にやにや
そしていよいよ11月は6.0の季節!
れびーさんの絶挑戦は一旦休止となります。

イヅミ_FF14_笑顔横
ほんとは絶アレキ行きたかったんですけどね。
そこはしょーがない、アクシデントもありましたし。

レベッカ_FF14_横から
でも6.0零式が落ち着いたら必ず挑戦するから。
デノミでのテマ、バハもやってみたいね。

れびー_FF14_眼鏡
それでは次の記事までしばしのお別れ!
またね!