こんばんは、れびーです。
さて、今回実装したダークなんとかファンタジーのスクラッチですが、
実は恐ろしい運営の罠がありました。

そう、HDDバースト補償の回収です。

以前、PSOは更新パッチにドライブ破壊プログラムを仕込み、
ユーザを恐怖のどん底に陥れるというトンデモ事件を起こしました。
実際に被害にあわれた方は、たまったものじゃなかったと思います。
まあ、ただのテスト観点漏れだと思いますが、
にしてもテスト環境がまっさらだったから気づきませんでした☆なんて、
ユーザには関係ないので、
完全にやっちゃった状態ですけど…。

さて、「何が関係あるの?」と思った方もいるかもしれませんが、
このHDDバースト補償は、
10000ACによる補填を選択することができ、
現在順番に補償が配布されています。
今回のスクラッチは人気作品『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボということもあり、
かなり多くの補償対象者が引いたのではないでしょうか。

この時期にこのようなコラボスクラッチを出したのには理由があったのです…。
そう、それがHDDバースト補償10000ACをバランスを破壊されないように回収する方法です。
私も含めて多くの方のスクラッチ状況を確認しましたが、
今回、明らかにスクラッチ難度☆5のアイテムが出にくくなっています。

デビルウィングは空を飛び
たとえばこのデビルウィングですが、
現状Ship3では8M前後の値段になっています。
正直ネタアクセですが、ここまでの値段が1日目からつくのは久々です。
また、このヴァンパイアハットも2M前後しており、
相変わらずのアクセ高騰時代といえます。

これ以外に縞タイツセットなどもあり、
これらの☆5アイテムが市場に出回らないことで、
かなりの値段がついてしまっています。
そして、まどかマギカに引かれた補償対象者達は、
SEGAにお金をごみと引き換えに返却していくのです…!

そろそろエステチケットの1アカウント内共有を実施してほしいですね。
それをしたからってスクラッチ控えなんてならないでしょうし、
SEGAの英断に期待しています。
…2キャラ目とかキャストとか作りづらいんですよう(´・ω・`)